ZENB initiative

「ZENB」の公式アカウントです。「ZENB」は、植物を可能な限りまるごと使った食品で…

ZENB initiative

「ZENB」の公式アカウントです。「ZENB」は、植物を可能な限りまるごと使った食品で、カラダにも地球にもやさしい新しい食生活を提案しています。「ZENB」にまつわる開発秘話や、社員の思い、おいしく食べるレシピなどを語っていきます。

リンク

マガジン

  • シェフとZENB

    野菜を可能な限りまるごと使ったZENB。体に良いだけでなく、その「おいしさ」をより多くの方に体験していただきたいと、さまざまな飲食店とコラボレーションをしています。このマガジンでは、そんなZENBの「おいしさ」が体験できるお店のご紹介と、よりおいしく食べる秘訣をシェフにお伺いしていきます。

  • ZENB PEOPLE

    ZENBの活動を通して出会った方との取り組みや、ZENBに対する想いをお伝えします。

  • ZENB PRODUCT STORY

    ZENBの商品担当が、商品についてそれぞれの想いを語ります。

  • ZENB Life

    ZNEBについてご紹介頂いたnote記事をまとめました。

  • 未来へ遺すべき一皿

    未来に遺したい究極の一皿を作品としてコレクションする次世代のフードミュージアム「パレ・ド・Z」。 「未来へ遺すべき作品を提出されたし」という手紙を受け取った一流のシェフたちが「未来の食」を想い、作り出した作品とその一皿に込めた想いをご紹介します。

記事一覧

大妻女子大コラボ① 物語のはじまりは

大妻女子大学×ZENB共創プロジェクトのはじまり 「意欲のある学生に向けた授業にご協力いただけませんか?」 大妻女子大学とZENBの出会いは、食物繊維に関する研究でお世…

7

本日新発売!ゼンブミールって何だ?!

本日、8月24日より、ZENB MEAL(ゼンブミール)の発売を開始します! 名前だけでは、いまいちどんなものなのか伝わらない! ので、どんな風に食べるのかをご紹介したいと…

5

水漬けパスタで暑さ知らずの時短調理!

ZENBヌードルで水漬けパスタってできるの? というお客さんからのお問い合わせをきっかけに、水漬けパスタを試してみることに。 まずは、ご存知の方も多いかと思いますが…

9

ZENB initiativeのnoteのマガジン紹介

すでに100を超える記事を公開してはいるけど、note proにバージョンアップしたのを機に、改めて、noteでこんなことをお伝えしたい!を整理してみることにしました。 記念…

4

冷やしラーメンはじめませんか?

今回は豆の旨味が溶け出たゆで汁までまるごとスープにしてしまおう!というコンセプトで開発した、ベジスープを夏でもおいしく食べるためのレシピをご紹介しようと思います…

8
大妻女子大コラボ① 物語のはじまりは

大妻女子大コラボ① 物語のはじまりは

大妻女子大学×ZENB共創プロジェクトのはじまり
「意欲のある学生に向けた授業にご協力いただけませんか?」

大妻女子大学とZENBの出会いは、食物繊維に関する研究でお世話になっている、青江先生の一言でした。

大妻女子大学には、CDP(キャリア・デベロップメント・プログラム)と呼ばれる授業があります。企業が設定した課題に、6人1グループで半年間かけて取り組み、プレゼンをして最優秀賞を決める。

もっとみる
本日新発売!ゼンブミールって何だ?!

本日新発売!ゼンブミールって何だ?!

本日、8月24日より、ZENB MEAL(ゼンブミール)の発売を開始します!

名前だけでは、いまいちどんなものなのか伝わらない!
ので、どんな風に食べるのかをご紹介したいと思います!

まずは、原材料はゼンブヌードルと同じ、黄えんどう豆100%。
ぺらぺらで、細長い形状。

基本の調理方法は、「電子レンジ」と「熱湯をかける」の2種類。
調理時間は、電子レンジは2分半、熱湯3分です。

今まで発売

もっとみる
水漬けパスタで暑さ知らずの時短調理!

水漬けパスタで暑さ知らずの時短調理!

ZENBヌードルで水漬けパスタってできるの?
というお客さんからのお問い合わせをきっかけに、水漬けパスタを試してみることに。

まずは、ご存知の方も多いかと思いますが、水漬けパスタとは?
乾麺のパスタを数時間、水に浸してからゆでると、
・もちもちも生パスタみたいな食感に。
・ゆで時間が短縮できる!
というメリットのある調理法のこと。

もともと、もっちりとした食感で、ゆで時間も短めの6分のゼンブヌ

もっとみる
ZENB initiativeのnoteのマガジン紹介

ZENB initiativeのnoteのマガジン紹介

すでに100を超える記事を公開してはいるけど、note proにバージョンアップしたのを機に、改めて、noteでこんなことをお伝えしたい!を整理してみることにしました。

記念すべき1本目の記事はプロフィールでした。
ここには、私たちが大事にしていること、ZENBの始まりのお話、皆さんと一緒に食の未来を考えたい!という想いをつづらせていただきました。

今でも、ZENBを知らない人にお会いする前に

もっとみる
冷やしラーメンはじめませんか?

冷やしラーメンはじめませんか?

今回は豆の旨味が溶け出たゆで汁までまるごとスープにしてしまおう!というコンセプトで開発した、ベジスープを夏でもおいしく食べるためのレシピをご紹介しようと思います。

ラーメン感覚なので、夏でも温かいままで十分おいしいのですが、一工夫で一気に夏仕様にもなります。

まず最初にご紹介するのは、暑い時に欲しくなるパンチと辛さがポイント!冷やしキムチ味噌ラーメン。

①沸騰したお湯で8分、麺をゆでます。

もっとみる