ZENB initiative
ZENB initiativeの取り組みにご賛同頂いた専門家の皆様に、これからの食の未来についてのお話を伺いました。
ZENBの想いに共感いただける方の輪を広げていくための活動をご紹介するマガジンです。
ZENB initiativeの考えをもとに、私たちなりのアプローチとして「ZENB」というブランドを立ち上げました。 ZENBは「おいしい」からいくらでも食べられる、食べても食べても「カラダにいい」、「環境にもいい」のでずっと続けられる、そんな食がこれからのあたりまえになることを目指しています。 ここではそんなくらしを応援できるようなレシピのお話を書いていきたいと思います。
未来に遺したい究極の一皿を作品としてコレクションする次世代のフードミュージアム「パレ・ド・Z」。 「未来へ遺すべき作品を提出されたし」という手紙を受け取った一流のシェフたちが「未来の食」を想い、作り出した作品とその一皿に込めた想いをご紹介します。
野菜を可能な限りまるごと使ったZENB。体に良いだけでなく、その「おいしさ」をより多くの方に体験していただきたいと、さまざまな飲食店とコラボレーションをしています。このマガジンでは、そんなZENBの「おいしさ」が体験できるお店のご紹介と、よりおいしく食べる秘訣をシェフにお伺いしていきます。
岸田周三 / 品川「カンテサンス」オーナーシェフ 日本の食文化には世界中の人を引き寄せるだけの魅力があります。しかし、それは恵まれた食材に支えられてこそ。今、危機…
西邨マユミ / マクロビオティック・ヘルス・コーチ、パーソナルシェフ 考えることは大切。でも思想も知識もなしでまずやってみて、やがて身体でも心でも腑に落ちる、そん…
秋山能久 / 銀座「六雁」料理長 食材に敬意を払って、食材と向き合いながら料理を作らせていただくということが、実はサステナビリティなことだと思うんです。 食材に敬…
はじめまして。ZENB initiativeです。ZENBは「ぜんぶ」と読みます。 note最初の記事なので、私たちのこと、ここでどんなことを発信していきたいかについて、お話したいと…
2019年12月27日 17:05
岸田周三 / 品川「カンテサンス」オーナーシェフ日本の食文化には世界中の人を引き寄せるだけの魅力があります。しかし、それは恵まれた食材に支えられてこそ。今、危機的状況の第一次産業を守るために、みんなで考え抜いて行動しなければ。日本の食を支える水産資源が危ないミシュランの三ツ星を12年連続で獲得、名実ともに日本のトップシェフである「カンテサンス」の岸田周三氏。「今でも毎朝、仕込みから若手
2019年12月13日 17:25
西邨マユミ / マクロビオティック・ヘルス・コーチ、パーソナルシェフ考えることは大切。でも思想も知識もなしでまずやってみて、やがて身体でも心でも腑に落ちる、そんな入口となる食べ方を提案していきます。健康をパワーアップする食事があるスーパースター、マドンナのパーソナル・シェフを通算10年間も務めた西邨さん。長年提唱してきた食事法、マクロビオティックがその縁をつないだのだが、西邨さんが食を強
2019年11月29日 11:53
秋山能久 / 銀座「六雁」料理長食材に敬意を払って、食材と向き合いながら料理を作らせていただくということが、実はサステナビリティなことだと思うんです。食材に敬意を払う「自然の恵みである食材を通じて、料理人は日々自然と向き合っている」と言う秋山さん。そこには精進料理を学んだ厳しく衝撃的な修行経験が基本にある。「僕は料理人になって今年で26年になります。初めに修業をした『割烹すずき』では
2019年11月19日 14:01
はじめまして。ZENB initiativeです。ZENBは「ぜんぶ」と読みます。note最初の記事なので、私たちのこと、ここでどんなことを発信していきたいかについて、お話したいと思います。ZENB initiativeとは、創業1804年、200年以上の歴史のあるお酢の会社Mizkanが、10年後、20年後の世界の人々の食生活にどうやったら貢献できるだろうかを考え発表した「未来ビジョン宣