ZENB initiative

「ZENB」の公式アカウントです。「ZENB」は、植物を可能な限りまるごと使った食品で…

ZENB initiative

「ZENB」の公式アカウントです。「ZENB」は、植物を可能な限りまるごと使った食品で、カラダにも地球にもやさしい新しい食生活を提案しています。「ZENB」にまつわる開発秘話や、社員の思い、おいしく食べるレシピなどを語っていきます。

リンク

マガジン

  • ZENB PRODUCT STORY

    ZENBの商品担当が、商品についてそれぞれの想いを語ります。

  • ZENB Life

    ZNEBについてご紹介頂いたnote記事をまとめました。

  • 未来へ遺すべき一皿

    未来に遺したい究極の一皿を作品としてコレクションする次世代のフードミュージアム「パレ・ド・Z」。 「未来へ遺すべき作品を提出されたし」という手紙を受け取った一流のシェフたちが「未来の食」を想い、作り出した作品とその一皿に込めた想いをご紹介します。

  • ZENB VOICES

    ZENB initiativeの取り組みにご賛同頂いた専門家の皆様に、これからの食の未来についてのお話を伺いました。

  • ZENB ACTIVITY

    ZENBの想いに共感いただける方の輪を広げていくための活動をご紹介するマガジンです。

記事一覧

ZENBのメニュー開発をするようになって変わったこと

ZENBのメニュー開発を担当するようになって4年、プライベートの料理にも変化が起きていることに気が付きました。 まずは、塩をちょっとこだわった塩にかえました。 といっ…

9

麺は電子レンジでもゆでられます。

こんにちは。ZENBのメニュー担当です。 麺をゆでる、となると、 まずはお湯を沸かすのに結構時間がかかって、 麺を入れてからも、麺がくっつかないようにたまにかき混ぜ…

6

これはもう、チャーハンです。

とりあえず、見た目から。 かなり寄せてみましたが、いかがですか? これはもう、チャーハンですよね?! 正確には飯ではなく、豆なので、炒豆?なのですが、 食べると、…

7

【イベントレポート】dancyu祭り2022

おいしさの祭典 dancyu祭り初出展 2022年4月23日(土)~24日(日)の2日間、新宿住友ビル三角広場でdancyu祭り2022が実施されました。 dancyu祭りは、くいしん坊によるくい…

6
ZENBのメニュー開発をするようになって変わったこと

ZENBのメニュー開発をするようになって変わったこと

ZENBのメニュー開発を担当するようになって4年、プライベートの料理にも変化が起きていることに気が付きました。

まずは、塩をちょっとこだわった塩にかえました。
といっても、1gずつとかしか使わないものなので、1回あたりの値段でいうと、数円程度と思うと、これでおいしくなるなら、絶対お得です。

なぜ、塩?

きっかけは、ZENB initiativeの活動の中で出会った中国料理。

茶禅華の川田シ

もっとみる
麺は電子レンジでもゆでられます。

麺は電子レンジでもゆでられます。

こんにちは。ZENBのメニュー担当です。

麺をゆでる、となると、

まずはお湯を沸かすのに結構時間がかかって、
麺を入れてからも、麺がくっつかないようにたまにかき混ぜたり、
吹きこぼれないかな・・と気になったり、、、

結局、鍋の近くにつきっきりになってしまって、
かなり時間がかかるイメージがありますよね。

実はこの問題、電子レンジが解決してくれます。
ZENBヌードルは、電子レンジで、ほった

もっとみる
これはもう、チャーハンです。

これはもう、チャーハンです。

とりあえず、見た目から。
かなり寄せてみましたが、いかがですか?

これはもう、チャーハンですよね?!

正確には飯ではなく、豆なので、炒豆?なのですが、
食べると、笑っちゃうくらいチャーハン。

もともとは、マメロニのユーザーさんが、
「チャーハンにしてみました」と、写真を上げてくださっていたので、実際に作ってみることに。

ゆでたマメロニをごはんの代わりに加えて・・・

最後に醤油をひとまわし

もっとみる
【イベントレポート】dancyu祭り2022

【イベントレポート】dancyu祭り2022

おいしさの祭典 dancyu祭り初出展

2022年4月23日(土)~24日(日)の2日間、新宿住友ビル三角広場でdancyu祭り2022が実施されました。

dancyu祭りは、くいしん坊によるくいしん坊のためのお祭りです。

コロナ禍もあり3年ぶりの開催となりました。今回は、なんと44ブースが出展。そんなおいしいの祭典に初出展してきたので今回はイベントについて書きたいと思います。

ZENBの

もっとみる