ZENB initiative

「ZENB」の公式アカウントです。「ZENB」は、植物を可能な限りまるごと使った食品で…

ZENB initiative

「ZENB」の公式アカウントです。「ZENB」は、植物を可能な限りまるごと使った食品で、カラダにも地球にもやさしい新しい食生活を提案しています。「ZENB」にまつわる開発秘話や、社員の思い、おいしく食べるレシピなどを語っていきます。

リンク

マガジン

  • シェフとZENB

    野菜を可能な限りまるごと使ったZENB。体に良いだけでなく、その「おいしさ」をより多くの方に体験していただきたいと、さまざまな飲食店とコラボレーションをしています。このマガジンでは、そんなZENBの「おいしさ」が体験できるお店のご紹介と、よりおいしく食べる秘訣をシェフにお伺いしていきます。

  • ZENB PEOPLE

    ZENBの活動を通して出会った方との取り組みや、ZENBに対する想いをお伝えします。

  • ZENB PRODUCT STORY

    ZENBの商品担当が、商品についてそれぞれの想いを語ります。

  • ZENB Life

    ZNEBについてご紹介頂いたnote記事をまとめました。

  • 未来へ遺すべき一皿

    未来に遺したい究極の一皿を作品としてコレクションする次世代のフードミュージアム「パレ・ド・Z」。 「未来へ遺すべき作品を提出されたし」という手紙を受け取った一流のシェフたちが「未来の食」を想い、作り出した作品とその一皿に込めた想いをご紹介します。

記事一覧

日本と中国の伝統の調和が、新しい文化につながる

川田智也 / 広尾「茶禅華」シェフ 「日本の中国料理」を作り出すために日本料理や伝統文化を学ばせて頂きました。歴史を学び、日本と中国や世界の文化との調和を大切にす…

6

はじめまして。ZENBのメニュー担当です。

おいしくて、からだにもいい、そして環境にもいい、 そんな食生活が当たり前になるように、「我慢しないで、無理しないで、おいしく」をモットーに日々メニューを考えてい…

8

食べて・作って・また食べて #1

食べる事が大好きである。 将来は食に関する仕事をしたいと漠然とながら思っていた原点は、幼少期の祖母と母の料理にある。 とにかく祖母は食べる事が好きで料理が上手い…

7

四季に寄り添い旬を知ると、生活はもっと豊かになる

植松良枝 / 料理研究家 旬の食材が食卓に並ぶ機会が減っています。日本の暦に詰まった昔の人の知恵を受け継ぎ、旬の食材の食べ方を知ることで、心豊かな生活が送れるのだ…

6
日本と中国の伝統の調和が、新しい文化につながる

日本と中国の伝統の調和が、新しい文化につながる

川田智也 / 広尾「茶禅華」シェフ

「日本の中国料理」を作り出すために日本料理や伝統文化を学ばせて頂きました。歴史を学び、日本と中国や世界の文化との調和を大切にすることが、食文化の未来につながるのではないでしょうか。

素材の天性を感じる「淡み」のおいしさ

『ミシュランガイド東京2021』で東京の中国料理として初の三つ星を獲得した「茶禅華」。料理長の川田智也さんは「日本の中国料理」の新境地を開

もっとみる
はじめまして。ZENBのメニュー担当です。

はじめまして。ZENBのメニュー担当です。

おいしくて、からだにもいい、そして環境にもいい、
そんな食生活が当たり前になるように、「我慢しないで、無理しないで、おいしく」をモットーに日々メニューを考えています。

実は私自身は、もともと食べるのが大好きというタイプではなく、
幼い頃の食の記憶というと、「早く食べなさい」と毎日のように怒られていたこと。

今から思えば、肉の嫌いな父に合わせた食事が、子供の私にとって、あまりテンションの上がらな

もっとみる
食べて・作って・また食べて #1

食べて・作って・また食べて #1

食べる事が大好きである。

将来は食に関する仕事をしたいと漠然とながら思っていた原点は、幼少期の祖母と母の料理にある。

とにかく祖母は食べる事が好きで料理が上手い。

帰省した際に祖母がつくる葱をぎりぎりに焦がした焼きめし、

祖母に連れっていってもらうデパートの大食堂、近所のお好み焼き屋さんで食べるふつうの料理が美味しく、食べる事ってなんて楽しいのだろうと思い、毎回次の帰省を楽しみにしていた。

もっとみる
四季に寄り添い旬を知ると、生活はもっと豊かになる

四季に寄り添い旬を知ると、生活はもっと豊かになる

植松良枝 / 料理研究家

旬の食材が食卓に並ぶ機会が減っています。日本の暦に詰まった昔の人の知恵を受け継ぎ、旬の食材の食べ方を知ることで、心豊かな生活が送れるのだと思います。

このままでは旬の野菜のバリエーションが減ってしまう

四季に寄り添ったレシピに定評がある料理研究家の植松良枝さん。数々の料理雑誌や著書、自らのSNSなどで旬の食材の食べ方を発信している。

植松さんは、家庭で食卓にのぼる

もっとみる